
2010年10月18日
雨の高尾駅から
八王子を後にして高尾駅のホームにて

初めて見ました(たぶん‥)

ブルーサンダー

望遠レンズを装着?AFがきかなかったか?
人がぞろぞろと集まってきたので何か?と思ったら‥

オレンジの中央線201系がまもなく廃車になるらしいのです

乗車してた人も降りてきて撮影タイム


東京へUターンします


初めて見ました(たぶん‥)
ブルーサンダー
望遠レンズを装着?AFがきかなかったか?
人がぞろぞろと集まってきたので何か?と思ったら‥
オレンジの中央線201系がまもなく廃車になるらしいのです
乗車してた人も降りてきて撮影タイム
東京へUターンします
2010年10月18日
ワイン切り☆蕎麦in桔梗ケ原コンコード
そば屋 しみず

昨日は遠方から客人がきたので塩尻で蕎麦を食べました
そこでサービスで提供されたのが写真の
ご当地ワイン、桔梗ケ原コンコードを更科蕎麦に練りこんだ
変わり蕎麦「ワイン切り」です
微かなワインの香り、しかも岩塩でいただき、いい話のタネになりました
もちろん、メインの蕎麦も楽しみました
注文したのは
「玄蕃之丞」手挽石臼で粗挽きした八ヶ岳山麓蕎麦
「高ボッチ」更科(一番粉)・挽きぐるみ(二番粉)・田舎(三番粉)三種類の蕎麦がセットになったメニュー
でどれも個性が違い、一度に5種類もの蕎麦を味わえるとは大満足でした
そば屋 しみずさんのHPは下のURLからどうぞ
http://dela.shiojiri.ne.jp/~sobaya/
123系塩尻駅にて

辰野~塩尻間で活躍している電車。車体の両端に運転席があり、単行運転できるローカル線向け車両だ。
国鉄時代に新製してすぐに使用用途がなくなった荷物電車クモニ143形を改造し1986年に誕生。JR東日本には1両のみ存在。

昨日は遠方から客人がきたので塩尻で蕎麦を食べました
そこでサービスで提供されたのが写真の
ご当地ワイン、桔梗ケ原コンコードを更科蕎麦に練りこんだ
変わり蕎麦「ワイン切り」です
微かなワインの香り、しかも岩塩でいただき、いい話のタネになりました
もちろん、メインの蕎麦も楽しみました
注文したのは
「玄蕃之丞」手挽石臼で粗挽きした八ヶ岳山麓蕎麦
「高ボッチ」更科(一番粉)・挽きぐるみ(二番粉)・田舎(三番粉)三種類の蕎麦がセットになったメニュー
でどれも個性が違い、一度に5種類もの蕎麦を味わえるとは大満足でした
そば屋 しみずさんのHPは下のURLからどうぞ
http://dela.shiojiri.ne.jp/~sobaya/
123系塩尻駅にて
辰野~塩尻間で活躍している電車。車体の両端に運転席があり、単行運転できるローカル線向け車両だ。
国鉄時代に新製してすぐに使用用途がなくなった荷物電車クモニ143形を改造し1986年に誕生。JR東日本には1両のみ存在。
2010年10月17日
2010年10月17日
2010年10月17日
2010年10月16日
リベンジ!E655系なごみ(和)を捉える
穴山~日野春 ~中央本線(東線)

先週は勝沼まで遠征したにもかかわらず雨の中のロケハンで判断力を失い
撮り逃がすという失態をしてしまったが今回は確実に捕捉できました
新府駅で下車して練習

E655系はお召し列車として使用されるされる車両なので
同じく日本の山の象徴である富士山をも取り込もうとしたが車両が切れてしまう‥
新府駅を通過

車両が全部入りそうもない‥
ということで穴山駅周辺で撮影ポイントを探しました
まあ、今回は確実に捕捉するのが最重要課題でした‥(通過時刻がわからないので)
先週は勝沼まで遠征したにもかかわらず雨の中のロケハンで判断力を失い
撮り逃がすという失態をしてしまったが今回は確実に捕捉できました
新府駅で下車して練習
E655系はお召し列車として使用されるされる車両なので
同じく日本の山の象徴である富士山をも取り込もうとしたが車両が切れてしまう‥
新府駅を通過
車両が全部入りそうもない‥
ということで穴山駅周辺で撮影ポイントを探しました
まあ、今回は確実に捕捉するのが最重要課題でした‥(通過時刻がわからないので)