2010年10月05日

三宮駅のポートアイランド線とEF66

ポートアイランド線

前日は三宮駅で飲んでました
外から来た自分には震災の痕跡など感じられないほど賑わってました


EF66 111 ~東海道本線



  

Posted by 64ウォッチャー at 23:17Comments(0)JR西日本

2010年10月05日

古虎渓(ここけい)

古虎渓 EF64 多治見

多治見の市街を抜けると土岐川と山にはさまれトンネルの多い区域に入ります



これは上り線ですが、実は下りのコンテナ便を待っていてすっかりこの列車の存在を忘れてました‥

  

Posted by 64ウォッチャー at 17:45Comments(0)中央西線-美濃区間

2010年10月05日

住吉駅より ~神戸線(東海道線)

EF65 1123

「秋の関西1デイパス」で当初の予定では日中にこのあたりで撮り鉄を目論んでいましたが
「こうや花鉄道」を周遊してしまったらすっかり遅い時間になってしまいました


EF66 23



EF200 3?



EF66?


 ところでこのJR住吉駅では8年ほど前に不思議な事件があったそうです
以下、神戸新聞の記事抜粋

 神戸市東灘区のJR住吉駅で、時速百キロもの猛スピードで通過する新快速電車から男がホームに飛び降り、立ち去っていたことが三日、兵庫県警の調べで分かった。男は居合わせた客の視線を気にせず、何事もなかったように歩いて姿を消したという。

 県警は、鉄道営業法違反の疑いで行方を探しているが、警官らも「こんな『途中下車』は聞いたことがない」と首をかしげるばかりだ。

 二日午前十時四十五分ごろ、同駅ホームで、近江今津発姫路行き新快速電車から、赤い服を着た若い男が飛び降りるのを複数の人が目撃。男は勢いで鉄製フェンスに激しくぶつかったが、そのまま改札口の方に歩いていったという。

 一方、電車内では、連結部付近で人の手や足が見えているのに気付いた乗客がいたが、「ドン」という音とともに姿が消えたという。

 JRから通報を受けた東灘署や県警鉄道警察隊などが周辺を捜索。病院や医療機関にもあたったが、該当する人物はいなかった。

 JRによると、新快速の最高時速は約百三十キロ。駅の通過時はややスピードダウンするが、それでも百―百十キロは出る。車両は窓が開かず、停車駅で連結部にしがみついたとみられる。担当者は「新快速から飛び降りて大きなけがもないなんて…。ミステリーだ」と目を白黒させている。
  

Posted by 64ウォッチャー at 08:59Comments(0)JR西日本