2011年01月19日

柿其(かきぞれ)入口 81レ

南木曽 EF64 十二兼

EF64 74+47  電線銀座でした‥                                               H23.1.18.




この近い位置では無理な流し撮りの設定だったので被写体ブレ>_<
  

Posted by 64ウォッチャー at 22:51Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月19日

0番!白の須原宿をゆく

大桑 EF64 須原

EF64 53+76  しなの号を待った後、須原駅をゆっくり発ちます                                 H23.1.18.







このあと、野尻駅で停車かと思って阿寺踏切へ行くが姿無し!

どうやら須原駅で停車した場合は野尻駅で停車しないか、時間が短いようです

南木曽の停車を追い越すも坂下で追い抜かれる>_<

ぬかった!!!!!!  

Posted by 64ウォッチャー at 19:11Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月19日

信州色115系のせいじゃありませ>へ<

田立 EF64 南木曽

6883レ                                                                  H23.1.18.

下りの貨物と上りの115系が同時に迫ってくる!

目の前を115系が通過して雪を巻き上げ

ロクヨンが来る!

被ってはいまるがもう少し引いた構図だったらもっと待てたはず‥

今日は神田さんと最初の撮影地、快晴の田立からスタートです


その後、しばらく待てば来るはずの3088レは2時間近く遅れて田立駅を通過


昼食後、須原へ向かいます  

Posted by 64ウォッチャー at 05:17Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月18日

洗馬駅発車しました

洗馬 EF64 塩尻

EF64 76+53                                                     H23.1.17.

日出塩の撮影後、洗馬駅で追い越したものの西線を渡るR19の陸橋から移動しながら駅の方向をみると

すでに発車してる!急いで右折して踏切の手前で捉えることができました



構図もへったくれもありません>_<
ただ、シャッターを押しただけです








  

Posted by 64ウォッチャー at 17:34Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月18日

日出塩桜の丘公園向かいより

日出塩 EF64 洗馬

EF64 76+53                                                            H23.1.17.

左の端にちょこっとだけせりあがっているのが

「桜の丘公園」です

全景は写っていませんが八重桜の時期には雪のような「シバザクラ」のじゅうたんも見られます


  

Posted by 64ウォッチャー at 04:30Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月17日

待ちぼうけで流し撮り

EF64 薮原駅

EF64 76+53                                                           H23.1.17.

薮原の通過予定時刻より少し前に着いたのに吹雪く中20分待っても来ない

すでに通過したのか‥

次の停車の洗馬駅に行ってみようと思いホームを離れ待合室を通り抜けると

列車の来る音がしてきたので急いでホームに戻るがもう目の前に迫っていた





待ちぼうけの間除雪車を撮ってみる









  

Posted by 64ウォッチャー at 22:41Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月17日

寒波の朝

大桑 EF64 須原

EF64 76+53  寒かったですが昨夜の雪は薄っすらとした程度でした                                 H23.1.17.





今朝は5人、姫路ナンバーの方は初西線ということでした

  

Posted by 64ウォッチャー at 20:51Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月17日

晴天昼の須原宿

大桑 EF64 須原

EF64 47+74  左に小さく清酒「木曽のかけはし」の蔵元の煙突が見えます   H23.1.6.



 PR あなたの写真がイマイチなのは構図のせいかも!?軽快操作SLIKの三脚でじっくり写真を撮ってみましょう!
  Yahoo!オークション なら良品を安く入手できます!
  

Posted by 64ウォッチャー at 03:18Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月16日

田立の雪でスタッドレスの限界を知る

南木曽 EF64 田立

EF64 47+74                                                             H23.1.15.

 西線を南下していくと野尻より南木曽の方が激しい降りになっている^^
県端の田立は暖かいのでこれだけの雪を見られるのはそう多くはありません




 撮影後、少しきつめの勾配の道でicon17を切り替えそうとしてバックでハンドルを切るとスリップして動かない‥
バックで上ろうとしたから重量バランスが悪いのかなと思って
向きを変えUターンはできたものの今度は直進すらできず頭を振るだけでスリップしてしまう
アクセルをゆるくしたり強めにしたり何度か繰り返すとなんとか通常通り前進できました
 今のスタッドレスは4シーズン目
昨シーズン辺りから新品時のグリップ感が弱くなってきたとは思っていました
田立は水分の多い雪ということもあったのでしょうが今回のようなスリップは初体験でした
今年はicon17の買い替えを考えているので
タイヤは買い替えるにはもったいない
チエーンでも買っておくか‥





  

Posted by 64ウォッチャー at 10:21Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月16日

雪の立町

上松 EF64 倉本

EF64 47+74                                                          H23.1.15.

カーブなのでゆっくりやって来ます  

Posted by 64ウォッチャー at 06:15Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月15日

レンズフード内側に積もる雪

薮原 EF64 宮ノ越

EF64 47+74                                                         H23.1.15.

途中の原野、宮ノ越辺りは雪が舞う程度だったので物足りないな~と思ってましたがトンネルを抜けると吹雪いてきました^^



傘を差しても望遠レンズの長いフード内に雪が入ってきます


  

Posted by 64ウォッチャー at 22:15Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月15日

倉本カーブの雪

倉本 EF64 須原

EF64 74+47   H23.1.13.

倉本駅のホームから撮ろうと思っていましたが須原駅で追い越す時、すでに発車していたので無難に手前の大カーブで捉える  










  

Posted by 64ウォッチャー at 04:46Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月14日

スカスカコンテナ

大桑 EF64 須原

EF64 74+47  撮影のほんの少し前までオレンジ色の西陽が鉄路に当たっていました                        H23.1.13











  

Posted by 64ウォッチャー at 05:01Comments(6)中央西線-木曽路

2011年01月13日

陽は落ちて

南木曽 EF64 十二兼

EF64 74+47                                                            H23.1.13.  

Posted by 64ウォッチャー at 21:52Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月13日

八沢橋梁下り線

木曽福島 EF64 原野

EF64 76+53  上りは何度か撮影機会がありましたが下り線は初撮影です                               H23.1.12.



須原まではかなり雪が舞っていましたが木曽福島わずかチラついているだでした


  

Posted by 64ウォッチャー at 13:23Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月13日

雪の0番新コンビ EF64 76+53

野尻 EF64 大桑

関山トンネルを抜け大桑駅に滑り込むロクヨンですが、76+53の新0番台のコンビですface08     H23.1.12.



今週は遠征していたので昨日が西線初撮りでした



76+53は大桑駅で上りを待ちます


上りが滑り込んできます









大桑駅を発つ76+53コンビ

47+74コンビ解消ってことはないよねicon10  

Posted by 64ウォッチャー at 07:15Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月09日

関山トンネルから大桑駅へ

野尻 EF64 大桑

EF64 74+47                               H23.1.8.

昨朝ピンボケ&バッテリー切れで見事撃沈された関山トンネル

夕方のコンテナでリベンジですが中距離レンズではクロップしても解像感がいまひとつ‥


途中の写真も超アンダー‥



大桑駅を通過します
    

Posted by 64ウォッチャー at 06:50Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月08日

与川をゆく0番

南木曽 EF64 十二兼

EF64 74+47  光が欲しい‥ 陽が延びるまで、もう少しの辛抱か‥   H23.1.8.  

Posted by 64ウォッチャー at 21:51Comments(0)中央西線-木曽路

2011年01月08日

ポップな感じで‥

田立 EF64 南木曽

EF64 74+47  ピントが浅くて面白みがなかったので遊んでみる                                 H23.1.8.

昨日はコンテナが短かったのに今日は甘く見て収まりきりませんでした>_<  

Posted by 64ウォッチャー at 17:29Comments(2)中央西線-木曽路

2011年01月08日

原色 関山トンネルを抜ける

野尻 EF64大桑

今朝の上り線                                       H23.1.8.

先にトンネルの反対側で下りを待ち受けましたが
ヘッドライトでAFが幻惑されピンボケ&バッテリー切れの二重苦を味わいました‥   

Posted by 64ウォッチャー at 10:38Comments(0)中央西線-木曽路